愛知最終合宿

20050802_01 昨日(1日)まで愛知へ最終合宿にいていました。コーチのイーキスとも久しぶりの再会です。相変わらずおかしな日本語をしゃべっていました。お気に入りは「ぴちぴち、ミナガワッピ(皆川とフィンランドのミンナカウッピをかけているわけです)」でした。
 そういえば皆川ファンに吉報です。8月16日発売の週間アスキーに皆川さんがオリエンテーリングの記事で載ります。なぜ週間アスキーに??という疑問はとりあえず置いておいて、ぜひご一読してやってください。


 それはともかく、合宿ではちょっと気が焦ってしまい大きなミスが目立ちました。ミスの数自体は少なく、うまくいけたところはかなり早いタイムで走っているので、体調や技術の問題というよりはメンタルでの問題が大きいようだ、と思っていましたがイーキスとの話でやはり技術面に問題があるような気がしました。もっとも根本的な問題があるわけではなく、ちょっとした注意をすればミスが無くせるものです。そういう意味ではやはりメンタルの問題。これからはレース中にそれを注意するイメージトレーニングが大事でしょう。
 ちなみに土曜日はリレートレーニングと短めのコースを、日曜日は尾張旭市でのスプリント練習で1kmのコースを2本、月曜日は本番に近い岡崎東公園と本番で使う藤岡の周辺の下見でした。
 軽めのメニューで体をリフレッシュさせつつ、頭のトレーニングをより効果的にできるよう、レースや本番の風景の映像を頭に焼き付けることを意識しました。
 
 そうそう、日曜日には初めて愛知万博へ行きました。といっても会場のそばを通っただけですが。。。 今年に入って愛知にはもう10回以上来ているのですがね。
 いよいよ世界選手権です。最後まで油断せず準備しましょう。(選手も運営者も)
20050802_02 後輩の青山は7月24日から愛知入り


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA