ツクバスタイル

 22日の晩から23日にかけてつくばへ出かけました。最近、つくばエクスプレス効果を享受しまくり。
 22日は仕事のあと、ときわ走林会のナイトOイベント「シャンゼリオン」の試走で闇の中を走ってきました。思った以上に暗闇で、当日もなかなか面白いオリエンテーリングが楽しめそうです。


 明けて23日は美しい朝焼けを見ながら早朝トレーニング。
 午前中は茨城県オリエンテーリング協会のパークOイベントに出走。会場までランニングで行ったこともあり、午前中だけでけっこうな量を走れてしまいました。パークOでは、末脚に定評のある雄哉に追いつき、引き離せたことで、ここ最近のスピードトレーニングへの効果を感じることができて自信が沸いてきました。
 昼食を珍来(茨城で一番レベルが高いラーメン屋。つくばへお越しの際はぜひ!)でとって、午後は日本代表チームのトレーナーもされている筑波大OGの宮本さんから、筑波大のクラブの後輩2人と一緒に「怪我からのリハビリ」についてお話を聞きました。
 しかも、今日から筑波大で日本体育学会の大会20051123_2が開催されており、せっかくなので見学へ。
 企業ブースなどでは最新技術の展示などもあり興味深い内容でした。お金になる研究も多いわけで、商談スペースなどもあり、これまで経験した学会とは雰囲気が違って新鮮。私が学生時代に被験のアルバイトをした商品も並んでいてちょっと感動。
 そんなわけでスポーツと学術の街つくばを満喫してしまった休日でした。


ツクバスタイル」への5件のフィードバック

  1. すずきこうし

    体育学会、僕も金曜から行きます。僕の領域は金にならないからつらいよ。けど、もしも何かいっしょに仕事ができるといいですね。久々の筑波は楽しみ。しかし今回の学会参加はつくばエクスプレスがメインかもな。

    返信
  2. こいずみ

     つくばは街も大学もかなり様変わりしているので、びっくりすると思いますよ。特にセンター周辺はかつての面影がないですからね。
     時の流れを楽しんできてください(笑
     ちなみに日曜日開催のつくばマラソンには佐々木たちが出るそうです。

    返信
  3. すずきこうし

    つくば行ってきました。センターは、確かにいろいろできてたけど、思ったほど驚かなかったです。張りぼて感は相変わらず。(あそこだけが賑わっているという感じね)
    むしろ、昔よく行っていたいろいろな店がけっこうなくなっていたのが悲しかったです。仕方ないことかもしれませんが・・・
    TXは便利だけど、何か高速バスに慣れちゃってるのか、つくばに行った気がしなかったです。帰りはつい高速バスにしようかとすら思ってしまいましたよ。

    返信
  4. こいずみ

    ハリボテ感。。。 たしかにあっという間に出来てしまったのもあり、そういう感はありますね。
    高速バスのあの雰囲気、狭っ苦しい乗り物に詰められて別の世界にワープする感じ、は、つくばに行く(私にとってはまだ“帰る”という感覚が強いですけど)イメージを強めていた気がします。

    返信
  5. こいずみ

    そういえばなにかの授業で、つくばセンターをデザインした磯崎新は【廃墟】をイメージしてあれを造ったと聞いた覚えがあります。
    なんの皮肉でそんなイメージにしたかは忘れましたが、その意味では、時代や環境が変わっても影響を与え続ける偉大な設計ということでしょうか。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA