年末NT合宿

20051230_fuji 28日から30日までナショナルチーム(NT)の年末合宿に行ってきました。場所は富士山の麓の森の中です。


 今回は岩倉学園という地元施設の協力を得て、自炊・雑魚寝の合宿です。まさに山篭りといった環境ですが、宿代がかからず安いのがいいです。昨年も同じような合宿でしたが、寒すぎた昨年の反省を活かして、みんな布団持参で防寒対策はばっちりでした(^ ^ ;
 調理は調理スタッフのボランティアのご家族にお手伝いいただいて、毎食暖かくておいしい食事がとれました。いろんな人の協力を得ていることを実感できます。ありがとうございました。
20051230_dinner
20051230_map 今年からNTのテクニカルコーチになったロブがとても面白いメニューを組んで、テクニカルな練習になりました。例えば虫食い状態の地図を使ったウィンドウOをしたり、等高線しか書かれていないマップで走ったり、コースを最初に全て覚えてメモリーだけで走ったり。
 今回のテーマは「基本に戻る」ということで、コンパス直進の練習、ランニングの練習、シンプルなプランの練習とその重要性を何度も繰り返して振り返ることが多かったです。
 私自身は技術的にはまだまだ調整が必要ですが、体力的にはまずまずの成果を感じました。とくにこの数ヶ月、課題にしてきたスピードアップという点では顕著な成果があるように思います。でも登りの強さやスタミナはこれからもう一度鍛えたいところです。
 久しぶりに、古くからのライバルや去年一緒にユニバーに行った選手と一緒にトレーニングできたのも刺激的で良かったです。あと、まだ大学2年の後輩が、なんだかんだで代表選手と同じメニューをこなしたのも励みになりました。
20051230_kato
 惜しむべくは、帰り、事故の影響による大渋滞で大学時代の同期の忘年会に行けなかったことです。。。
 それではみなさんよいお年を!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA