元旦ノ過ゴシカタ

20060101

本年もよろしくお願いいたします。
(いつか見た犬吠崎の日の出)

 今年は帰省できなかったので、せっかくだから関東の正月を満喫しようということで、同期のお馬鹿さんたちと元朝OL大会に行ってきました。スタート時間は元旦午前4時!流山を発ったのはまだ去年のうちでした。。。


20060101_OL
 元朝大会は小さな公園でこじんまりとやっている程度の大会と思っていたら、かなり本格的なレースで驚きでした。距離は5km、真っ暗な林のなかの尾根や穴にコントロールが設定され、本当にノーマルなオリエンテーリングコースと変わらない本格的なナイトOでした。参加者もけっこうたくさんいて、なかなかの盛り上がり。某若者クラブは駅前で宴会しながら年越しまでやっていたようで、お祭っぽい雰囲気が素敵でした。
 こんな本格的な林と走らず、しょぼいヘッドランプしか持っていなかった私は、かなり苦戦してしまいトップに大きく差を付けられましたが、暗闇をガンガン走るのが意外と快感。とくに直進が面白いように正確にできるのが爽快でした。(なぜならばライトの方角に進めばまっすぐいけるからですね)
 併設イベントとしてナイト・トレイルOが行われていました。目で楽しむトレイルを、見えない暗闇の中で行う発想がなんとも画期的。。。
 初日の出は天気がいまいちだったので諦めて、次のイベント、明治神宮初詣に向かいました。すごいたくさん人が来ると聞いていたので、どれだけのものか一度くらい見ておこうという企画。
20060101_meiji
 時間が遅かったせいか、そんなに人はたくさんではなかったですが、拝殿周りの混雑っぷりと馬鹿でかい賽銭箱(というより賽銭広場?)は圧巻でした。おみくじは大吉とかランクが付くやつじゃなかったのでよくわかんないけど、「人の話をよく聞け」みたいなことが書いてありました。ふ~ん。
 表参道は元日から初売りとかしていて、田舎の正月とはちょっと雰囲気が違う。一方で渋谷の方は人っ気がなくてちょっと不気味なカンジ。戌年ということで、ハチ公を拝んで帰ってきました。
20060101_hachi
明日は箱根駅伝でも見に行こうかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA