たくさん走った

 今日はただのトレーニング自慢です。


 土曜日のサイクリング&土手ランニングに始まり、この休みはたくさん走れました。
 日曜日、東京では谷川真理ハーフマラソンが行われているというのに刺激を受けて、一人ハーフマラソン記録会in江戸川。といっても正確な距離がわからんので実際は22km走だったんですが、そのタイムが79分ちょっと.ハーフなら75分くらい?一人で走ったにしてはなかなかよいタイムな気がします。とりあえず初めてなので自己新(^ ^;
 月曜日は3upのトレイルラン大会。西武線の正丸駅から正丸峠の尾根線に出て、丸山という山の方に走っていくコースでした。距離はよくわかんないけど20~25kmくらい?
 正直、トレイルランは苦手。過去何度かトライしてみたけど、毎回お腹ペコペコになり、足も痛くなり、頭もフラフラになって、這這の体で帰ってくる。でも、やっぱり長い距離を走れるようになりたいので、克服しないといけないハードルだ!ということで、タフなコースにビビりつつも、気合を入れて臨みました。
 飯バテ対策としてカーボショッツを2本用意し、冬だけど水も背負って走りました。序盤もそんなに飛ばさず、トップ集団ちょい下ぐらいでマイペースを貫いて淡々と走りました。後半は柳下さんたちのトップ集団には完全に引き離されましたが、トップ集団に離された人たちと競り合いになり、やっと“ちゃんと完走した”というカンジでゴールできました。それでも、最後は両足のハムストリングスが攣ってしまったし、最後の20分くらいはお腹がすいてフラフラだったけど。。。 最後に抜かれてしまったのが悔しいっ!
 でも、完走できたという達成感はとても気持ちいいですね!景色もとてもきれいだったし、今シーズンはもう何回か挑戦しようかな。
 3upの人たちは、自転車や登山やロードレースなどいろんな競技をそれぞれのレベルで楽しんでいて、オリエンテーリングや私たちのトレーニングにも興味津々で、アウトドア愛好家という言葉がぴったりの人たち。なんだかとても爽やか気持ちになりました。ちょっと世界が広がった気分。
 距離、時間的にはこの3日間、そこまで多いというわけではないですが、ここ最近、距離をがっつり走り込むというよりは、短くスパっと走りきるトレーニングばかりだったので久しぶりにたくさん走ったぁという充実感も得られて一石二鳥な3日間でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA