明日、発ちます

 3度目の世界選手権に行ってきます。
 ちゃんと(?)仕事をするようになってから初の世界選手権遠征。2週間以上留守にするので、その間の手配やらなんやらでここ数日はやはり大変でした。それでも職場のみなさんにご理解とご協力いただいた上、さらに応援までしていただき、とても幸せを感じます。お礼の意味も込めて、職場のロゴマークをウェアに付けることになりました。


 さて、私が出場するのはスプリントという短い距離の種目です。距離は3kmくらい、競技エリアは町の公園の中ということもありスピード重視のオリエンテーリングが展開されます。今回の大会ではインターネット中継も行われます。オリエンテーリング競技の最高峰の大会がどのようなものか、公園でのオリエンテーリングがどのようなものか、少しだけでもご覧いただければ嬉しいです。スプリントは以下の日程で行われます。
8月1日
09:00~予選(日本時間16:00~)
16:50~決勝(日本時間23:50~)
 インターネット中継はhttp://live.woc2006.dk/から見ることができます。
 画面上の青い帯欄から「Sprint」を選んで、画面の下の方に出てくる「Follow the competition live!」「Live videostream」を選べば見れるようです。
 また8/5 14:00~(日本時間21:00~)のリレー競技にも出場の予定です。リレーは陸上のリレーや駅伝のように3人でオリエンテーリングをリレーするものです。つまり国別対抗で行われ、一番盛り上がる競技で、こちらもぜひご覧ください。同じように中継もあります。
 さて、注目の目標です。職場の方からは「優勝できなければ帰ってくるな」と言われておりますが、正直なところ日本男子の実力は、例えればサッカーの日本代表です。一次リーグ突破、つまり予選通過ができればまずはGood、さて決勝ではどこまでいけるか、というところです。
 ですので私の目標もまずはスプリント予選通過です。昨年、イタリアの大会(ワールドカップ)では予選通過できたので世界選手権では初の決勝進出、上位進出を目指して頑張ります。(なので、しばらく日本に帰ってこれないかもしれません 笑)
 けれど、もう始まっちまったら目標なんてどうでもいいやって、こんなこと言ったらみんなに怒られるだろうけど。。。
 オリエンテーリングって言ってもいろいろあるんだけど、やっぱ俺はレースをするのが一番好きで、得意で、その大好きなオリエンテーリング発祥の地北欧で世界最高の舞台を走ることに喜びと楽しみを覚えることを大事にしたいです。
 とにかく普段の力を出し切ること、そのためには精神的にも肉体的にもリラックして望むこと。
 「気負わない、力まない、興奮しない」
 この1年はずっとそんなことを気にしてやってきました。淡々と走っているのに速い、そんな走りが理想。
 現地からも更新すると思いますので、チェックしてみてください。速報などはO-Newsでも盛り上がることでしょう。んでわ。
遠征予定
7/25 出国
7/26 現地合宿開始
7/29 大会開幕
8/01 スプリント(予選・決勝)
8/05 リレー
8/08 帰国


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA