正丸越え 失敗

 仕事の山場が一つ終わりました。ここ1ヶ月くらいは公私共に珍しく激務。土日の感覚も遠くなりにけりでした。そんな中で一日お休みをいただき、山に行きました。
 最初は日光の山をさわやかに、とでも思ったのですが、日光まで行く元気はなく、お手軽な埼玉の山を走ることにしました。
 たまたま登山マップを持っていた飯能から秩父までの峠越えをプラン。飯能駅から、展覧山→天覚山→大高山→子ノ権現→伊豆ヶ岳→正丸峠→大野峠→丸山→日向山→横瀬(武甲の湯)というルート。正丸峠から先は1月に走ったルートと同じ。
 いざスタート、と元気に出発したはいいものの、天覚山までの最初の区間でいきなり苦戦しました。某電力会社の標識に惑わされ、何度か尾根を乗り間違える。。ヤブもまだまだ生き生きしていたので尾根がうまく辿れない。。。
 結局予定より1時間遅れで天覚山に到着し。かなり軽装備だったので水分も少なくなり、大高山から吾野駅へいったん下り、駅前へ補給、吾野から子ノ権現へ登るルートに変更。しかしその途中で完全にバテてしまい、子ノ権現に着く前にヘトヘトになってしまいました。
 ヘロヘロながらなんとか登りきり、子ノ権現の茶屋でうどんを食べつつ休憩。おかげでだいぶ回復し、天目指峠からはトレイルもよくなったことから復調→快調。しかし結局時間切れで旧正丸峠までで断念。正丸駅へ降りて、帰路に着きました。。。
 相変わらず長い距離は苦手です。来年、ハセツネ(山岳耐久)に出ようかと思っていましたが、あんなに早いタイミングでダメになるとは。。。 今回の所要時間は6時間強。距離はハセツネの半分くらい。。。 だいぶ自信がなくなりました。栄養補給と休息のタイミングが重要かなぁ??
 しかしこのままでは悔しいので、飯能から秩父までの正丸越えは必ず達成したいです。走りやすい冬に再チャレンジ。そういえば走ってるといろんな人に「大学生?」と聞かれました。大学生世代とはすでに半干支も違いますが、、、俺もまだまだ若いね☆
20061007_saitama


正丸越え 失敗」への3件のフィードバック

  1. rika

    おー、走ってきたんだ、わがホームテレイン。
    熊ちゃんいなかった?飯能の里山にも目撃情報がいてちょうど話題になっています、天覚山周辺も子の権現も。今年は当たり年です。
    危ないから、鈴つけて走ってねー。

    返信
  2. こいずみ

    そういえば「熊出ます」って看板を2回くらい見ました。まだ住宅地が近いところだったから、ホントかよ??と疑いつつ走っていましたけれど、本当に出るんですね。次からは鈴つけていきます。

    返信
  3. ピンバック: いざ鎌倉 | KOI's Web

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA