みたけ山(本番)

20061210_mitake 今日はみたけ山山岳マラソンに行って参りました。山岳レース初出場。今度はクラブのササキを誘って再びみたけ山へ。距離的にも場所的にも入門コースって感じだったので、不安よりも楽しみのほうが大きかったです。


 先週の試走の後ユーヤと練った作戦どおり、序盤のアップは緩く行きました。辛いところは歩くくらいで、マイペース。コースが分かっているので、ペースを上げられる場所で一気に追い上げ、登りで追いつかれって感じでした。
 登りきってからは快調。周りのランナーと比べると平地はそこそこ速かったです。そして、先週はユーヤにおいていかれた下りも、相対的にけっこう早かった。むしろ下りで一気に詰めれたのでびっくりでした。ちょっと練習した甲斐もあったというものです。そんなわけで中盤はほとんど一人旅。
 後半のダラダラ登りは、序盤抑えたおかげでそこそこペースを保って前の集団を捉え、先週は辛くてダウンしかけた終盤へ突入も、人と競り合ったおかげか、あまり辛くなかったです。ただ、またしても試走のコースが間違っていて、70分ちょっとと予想したゴールタイムが3分くらい遅延する予想外な展開にショックを受けてしまいました(多分74分くらい)。ヤレヤレ。
 ゴール後は余裕があり、ちょっと消化不良気味。序盤抑えすぎたかなぁ? 沿道の声援や登山客のみなさんに、手を振ったり、「がんばれ~」って言い返したりしてたし。けどけど、そんなふうに自然と笑顔で走れてしまう、爽やかで楽しいレースでした。山の上の旅館やお店のおばあちゃんたちが「また来てね」と優しく言ってくれるのも心温まる感じでした。そんでオリエンティアもけっこう参加してて、なじみの顔もチラホラしてたのが、普段とはまた違う面白さでした。
 また、なんか出てみよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA