いざ鎌倉

20070104_kamakura 正月休み最後の日、以前失敗した飯能~秩父トレイルを走破する計画だったけど、前日のUターンの長旅の疲れからか思いっきり寝過ごしてしまう。いまから飯能じゃ間に合わないなぁ、と悩んでいたら、鎌倉に行きなさいと啓示を受けた(笑) そんなわけで鎌倉アルプスを走りつつ初詣してきました。


 家から鎌倉駅まではたったの100分。距離の割りに意外と早い。三が日も過ぎているのにまだまだたくさんの初詣客。でも山のほうは閑散としてるよね、って思っていたら、そんなことはなくけっこうな人でした。まぁおかげで心拍数を抑えて走るにはちょうど良かったけど。
20070104_kenchoji 大仏の裏から走り出して、山をうねうね。アップダウンはほとんどなく、いたって走りやすい。途中で住宅地っぽいところもあり、また迷ったか?と不安になることもあったけど、無事建長寺まで到着し初詣。
 鎌倉の数ある名刹の中でもやっぱり建長寺が一番好き。格式高いってことや、日本史でなかなか覚えられなかった開山の蘭渓道隆への恨み(?)もあるけれど、子どもの頃に家族旅行で来たときの思い出がいまだ鮮明だから。いろいろと思い出深い場所なんです。
20070104_hachiman 道は建長寺の先へも続き、瑞泉寺、名越切道を超えて材木座の浜辺へ出て一服。なんて走りやすいトレイルなんざましょ。予想以上に早く着いてしまったので、もう1周。2周目が終わるとさすがに疲れたので、鎌倉の街を散歩しながら、いざ鶴岡八幡宮へ参拝。武家の総守護→戦う者の神様→なんか縁起いい。まぁ勝負事には神頼みはしないんだけれど、一年の無事を祈ってきました。
 鎌倉いいなぁ。山は近いし、海は近いし、暖かそうだし、東京もそんなに遠くない。地震と津波の恐怖はあるけど。もし引っ越すことになれば次は鎌倉周辺に住もうかしら。って人気高そうだから住みたくても住めなそう。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA