鎌ヶ谷10k

20070121_kamagaya 今日は近くの町の鎌ヶ谷のロードレース(10k)に参加。残念ながら記録は伸びず。でも最初の入りを高校生について行ったおかげで5kmの自己ベストは出せた。あとはこのペースを最後まで持たせればいいんだけど。まぁ今週のスケジュールを考えれば仕方ない。焦らず行くか。
 近隣のロードレースも3本目。近所の大会に出て、走力が同じくらいの人、ちょっと上くらいの人と顔なじみになろうという計画。しかし今回は流山あたりとは地域が違うらしく、あんまり知った顔を見ることはなかったので残念。


 地元民の後輩が言うにはたいした大会ではないとのことで期待せずに行ったけど、意外と盛況だった。特に子どもや家族での参加が多かったのがほのぼのしていてよかった。コースも住宅街の路地を走ったり、農家の間を駆け抜けたりで、地域密着感がありグッド。その分、アップダウンはほとんどないのにスピードの加減の多いコースで大変(汗)
 ところで小学生の部は2.2kmとかそんくらの距離で、スタートしたらすぐ戻ってきていた。小学生とは思えぬなかなかの走り。でも膝にテーピングした子がいた。さらに母親と思われる人に「まじめに走れー!やる気あるのかー!!」と怒鳴られながら最後のトラックを走る子までいた。結構いい順位だったのに。。。
 きっと親御さんはお子さんの将来にオリンピックか日本代表とかを期待しているんだろうけど、体力的にも精神的にもそんなに追い込ませてしまっては将来はあまり明るくないんじゃないかと思う。結果とか記録とかより、スポーツの楽しみを知ることの方がこの時期にはもっと大切だよ。日本も子どもたちのスポーツ環境は整いつつあると思うけど、古いタイプの指導を受けてきた親の世代の意識も変えないといけない。自分が親になったとき、子にスポーツをさせるかどうかはわからんけど、怒鳴って走らせる親にはなりたくないなと思った。
 さて、会場まで自転車で行ったんだけど、昼飯食って家に帰ったら携帯電話がない、ない、ないYO~!!どこに落としたか、さっぱりわからずしばらく途方に暮れ、とりあえず利用停止しなきゃ!ってドコモに電話。さてどうしようってときに昼食の支払いでレシートをもらったことを思い出し、とりあえず電話したら、一発で命中した!よかった~。そんなわけでチャリ2往復。いいトレーニングになったもんだ。個人情報とかで人様にも迷惑かけるから、携帯だけはなくしちゃいかんよね。お騒がせしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA