壮行会2DAYS

20070721_tachikawa1 この週末はWOC日本チーム主催のスプリント大会(運営)と、いばらき練習会に行ってきました。どちらでもWOC遠征に多大なるご支援をいただき、本当に感謝するばかりです。ありがとうございました!


 21日は立川の昭和記念公園でスプリント大会。WOCチームになんとか収入をと、代表選手の知恵を絞って皆さんにオリエンテーリングを楽しんでもらいつつ収入を獲得しようと、番場選手のアイデアで始まったイベントです。普段は参加することのほうが多い選手たちばかりなので、至らないところもいくらかありましたが、多くの方に参加していただき本当にありがたかったです。代表チームでお世話になっているコーチ陣も家族ぐるみで楽しんでいただけたのがまたよかった。
 エキシビジョンの行われた大縮尺マップを利用した800mちょっとのスーパースプリント、実は初めての体験だったのでドキドキしましたが、なんとかスプリント代表の面目を保ちました。Eコースも試走したんですが、タイムは残らず、また微妙なタイム。まあ位置確認しながらだったから仕方ない。
20070721_tachikawa2 今回のような選手主催のイベントで収入を得ようという考えは、自分で言うのもなんだけど、選手の意識が変わってきた証拠だと思います。協会から遠征費が出るのが本来の形ですが、それが出来ない状況にあるわけです。環境が悪いと嘆くことはできますが、そこからは何も生まれない。選手自身で稼ぐしかないのです。援助金を募集するのもいいのですが、今回のように大会参加の対価としてご支援をいただく、という形のほうが理解も得やすいし、また選手の顔も覚えてもらえ、親近感を持って応援してもらえると思います。
 運営を手伝ってくれた同期の2人や、ご協力いただいた各団体・個人のみなさまにも御礼申し上げます。
 →大会ウェブサイト
 明けて22日は茨城県は笠間市でいばらき練習会。いばらき県内のクラブから参加者を募って、クラブカップ・全日本リレーに向けた練習をしました。またバーベキューや帰国したばかりの選手によるJWOC報告、そして私の壮行会を開いていただきました。当日の様子については ときわ走林会ニュースをご覧ください。
 こちらでも茨城県協会と今回のイベントの余剰金を支援金としていただきました。また両日を通して個人的に援助金をいただきました。みなさまには本当に感謝するばかりです。結果で応えます!
 私は自転車で流山から笠間まで。片道3時間半。なかなかハードな一日でしたが、途中の石岡で夏祭りの山車を見ることも出来、以前書いた通り、さわやかに疲れることができました。来週はNT合宿なので週末のオリエンテーリング重視で疲れ抜きをしようと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA