棚倉街道を行く

 この3連休は毎日毎日違うイベント。なかなか充実した3日間でした。中日の2日目は茨城県北(ケンポク)地方へ遊びに行くというレジャー。
20071124_satomi 県北は学生時代のホームテレインで相当通ってました。大会運営・練習会・合宿などなど。しかし近年は地図が古くなってしまい、またそれをリニューアルすることもできず、すっかり足が遠のいていました。ということで後輩2人を誘って久しぶりに県北地方をぶらりドライブの旅。
 6号国道から棚倉街道(国道349号)へ入る定番ルートで北上。ドラマ「トリック」の舞台にもなったプラトーさとみまで行ってきました。ヨロシクネーーー!
 現地は風力発電がグルグル回る強風で超寒かったです。実はここ、初めて泊まりでオリエンテーリングをした思い出の場所(1998年の東北大との対抗戦)なのです。きれいな山々を眺めつつ、昼食を食べて満腹。20071124_kaede
 山を降りて棚倉街道を南下、カカシ祭りや紅葉を堪能しつつ、常陸太田の黄門の湯でリラックス。帰りは太田から笠間へ抜ける「世紀末ルート」で笠間の紅葉も堪能し、ガンコ屋ラーメンで夕食という茨城満喫ゴールデンプラン!?
 なんだか見るもの全てが懐かしく、と同時の時の流れを感じてしまう旅でした。同じ時代を共有した後輩たちが一緒だったのも一因かな。出てくる話が古いネタばっかりだった。県北地方は本当にいいトコロなので、このまま眠らせておくのはもったいなすぎるのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA