百式達成

 今日は茨城で100コントロール・ロングレースの百式がある予定でしたが、雪で中止。7月の伊良湖大会台風中止に続く今年度2回目の会場直前での中止の報は残念すぎますが、会場の公園内で20コントロールのミニレースをやらせてもらました。久しぶりの雪中オリエンテーリングはハイテンション。ときどきくらいの雪は楽しいですね。
 20コントロールのコースを5回やったら100じゃん!、ということで5周完走を目指して無骨に同じコースを回り続けました。結局4周目でタイムアップになりましたが撤収にも入って何とか百式達成。気分的には百式改。
 逆走するとかアレンジしたら?とも言われましたがあえて同じコースを回り続けました。その代わりルートチョイスはよほどのショートレッグ以外は全部変えましたけど。そして今日の課題である「予期100本」をこなし続けました。JC大会のときの「止まってアタック3原則」からステップアップ、止まらないオリエンテーリングの基礎となる予期(先読み)を1000本ノックの如く練習しました。このテレインは調査もしてるし、何度も走っていくとだんだん地形のイメージをしなくなるんですが、そこをあえてイメージさせることで予期を意識して行うため効果的なトレーニングになりました。最終的には一連のナビゲーションの流れを全て無意識で行えるよう(自動化)にもっていきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA