Nikko is Nippon

 学生時代、母校のスターといえば当時の日本代表 藤城選手だった。
 その藤城さんが何かの話の中で「ロングトレーニングするなら中禅寺湖がいいよ」とおっしゃっているのを聞いて以来、中禅寺湖周回ランをやってみたいと思いつつ、早10年近くが経ってしまった。
 ようやく機会に恵まれ、レンタカーを借りてクラブの仲間と憧れの中禅寺湖へ。最近は来ることも少なくなってきたが、学生時代は毎月のように通っていたホームグランド日光。しかしいろは坂を上がって奥日光に入るのは小学生のときの家族旅行以来、20年以上ぶりという事実。。。
 戦場ヶ原南端の赤沼の駐車場から竜頭の滝の脇を通って中禅寺湖畔へ。
200900901_fall
 湖の北側から反時計回りにぐるっと一周。西岸側はとても快適なトレイル。平坦ながら緩やかな登り下りが心地よい。南岸は大きなアップダウンはないが、湖にせり出した斜面に張り付く岩がちなトレイルのため意外とタフなコース。東岸は基本アスファルト。尾根に出てトレイルを走ることもできるが、集合時間もありロードを疾走。北岸は湖と道路に挟まれたアップダウンの少ないトレイルを快適に走れる。
200900901_lakeside
 周回約25キロ。登距離は概ね平坦。昨今のトレランブームで山を走る人は増えたが、湖の周りというある意味退屈なコースにはほとんど人もいなくて快適だった。
 日光の森はさわやかで、それだけで癒される。湖の周りにはヨーロッパの森のようなオリエンテーリングに適したエリアもあり、こんなところで走れる方法はないかと考えながら走るのもまた楽しみの一つ。
200900901_flower
 学生時代は20キロを超える距離を走ろうなんて考えもなかったが、憧れを1つ実現できてよかった。
 そんな8月最後の週末。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA