Satoyama Adventure

 この週末、総距離120kmを2日間かけてゴールへ目指すアドベンチャーレースに出てきました。
 アドベンチャーレースは3人1チームで各ステージごとに指定された競技をこなしていくレース。今回やったのはラフティングやマウンテンバイク、オリエンテーリング、トレッキング、キャニオリング、カヌー、そして再びマウンテンバイク。そんでもって夜も徹してのオーバーナイトレース。
 オリエンテーリング以外経験がないアドベンチャーレース初心者の僕ですが、ナビゲーションの達人村越さんと、僕にアドベンチャーレースの存在を最初に教えてくれた宮内さんという最高のメンバーに恵まれて「TEAM朝霧」としてアドベンチャーレースデビュー!
 里山アドベンチャーという名前のレースだから、さくっと終わるものだろうと思っていたら、どの区間もタフだという噂を聞いて不安になり、チーム名の由来となった朝霧高原で特別トレーニングを積んだりもしました。
 目標は「完走かつオリエンテーリングでは負けない」だったのですが、チームメイトに恵まれたおかげで、なんと完走どころか優勝できちゃいました!スコアオリエンテーリングもパーフェクトは出せなかったけどトップだったし、目標は達成。(言い方を変えればオリエンテーリングの選手でもパーフェクト出せないくらい厳しいコースが用意されている、ということ。)
 土曜の朝6時にスタートして、ゴールは日曜の昼1時すぎ。途中で合計約2時間の休憩時間があったとはいえ31時間も動き続けられたことに感激。
 ただ、トップゴールを逃したのがちょっと悔しい。最後見えるところまで追いついただけより悔しい。しかも僕の体力・技術不足がその場面での原因だっただけにますます悔しい。さすがにまたやりたい、とは今は思えないですけど。
 でもオリエンテーリングだけでは経験できないいろんなことを経験でき世界が広がりました。色々経験したほうがいい、と誘ってくれた村越さんに感謝。その村越さんのブログに詳しいことが出ています。僕もあとで書くつもり。
里山アドベンチャーのサイトでは写真なども見られる模様。


Satoyama Adventure」への2件のフィードバック

  1. あさひ自転車

    初めまして。
    アドベンチャーレース、面白そうですね。
    にしても、完走が目標だったのが優勝しちゃうだなんて凄いです!!
    本当におめでとうございます。

    返信
  2. こいずみ

    えー!?
    あのあさひ自転車さんからコメントいただけるなんて光栄です。
    どちらの店舗のお方でしょうか?
    前に新松戸のお店で折りたたみ自転車を買ったことあります!
    今回のレースだけかもしれませんが
    アドベンチャーレースはバイクが強いと
    かなり有利だと思いますので、
    ぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか?
    ちなみにマウンテンバイク・オリエンテーリングという競技もあります。
    (今回のアドベンチャーレースの中でも1つの種目でした)
    http://www.orienteering.com/~mtb/
    私も本格的に挑戦してみたいのですが、
    まずはマイMTBを手に入れないと。
    そのときはぜひお願いしたいですね~[E:happy02]

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA