「地図と遊ぼう」講習会 愛媛会場申込受付中

20110210_playingmap
日本オリエンテーリング協会(JOA)が子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動として「地図と遊ぼう」普及指導者育成講習会というイベントを全国で開催している。この講習会は子どもが地図を使った遊びを通じアウトドアスキルを会得し、生きる力の元になる判断力と自立心をはぐめるように育てる指導方法を学ぶことを目的としている。受講対象は野外活動指導者、アウトドア活動愛好者の方々など。全国5会場で講習会を予定しており既に3会場で実施された。
4回目は今月末の2011年2月27日(日)に愛媛県今治市の藤山健康文化公園内の藤山歴史資料館を会場に行われる。そして愛媛出身ということで僕が講師の1人として出張する。パートナー講師は日本代表仲間の松澤俊行氏。トップ選手が講師を務める回なので、オリエンテーリング競技についてもしっかりと伝えることができればと思っている。
なにはともあれ地図って苦手、オリエンテーリングって難しそう、と思っている方にぜひ参加していただきたいイベントです。地図は楽しい遊び道具です!
そんなわけで愛媛周辺でこのブログをご覧になっていてご興味のある方はぜひお申し込みください。締め切りは2月17日まで。
JOAホームページの講習会案内はこちら:
http://www.orienteering.or.jp/archives/2010/0924_post-7.php
20110210_onishipark
会場の公園は造船所が近く情緒ある瀬戸内の町もほど近い


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA