horse white

20120615snow
名山のそばに行っても走り回るのは麓ばかり、山頂に登ることは皆無にひとしく。富士、八ヶ岳、木曽駒、赤城よろしく、白馬に行っても白馬岳には近づけずじまいだった。しかし曇り続きだった出張も最終日にはようやく晴れて、朝起きたらお山がドーン!我慢できずに朝食前に車を駆って大雪渓まで冷やかしに行ってきた。いんや、白馬岳には必ず登りたい!また来よう。
で、なぜ白馬に行っていたかというと来月のイベントの準備のお手伝い。名山は山頂じゃなくてもアウトドアを楽しめるよいフィールドがたくさんあります。白馬であれば岩岳がその1つ。スキー場としては有名なようですが(四国出身者なもんでスキー事情にはうとく)、夏のアウトドアフィールドとしても現在売り出し中。そこで来月ちょっとしたイベントがあるのです。
現地では白馬岩岳観光協会のみなさんに大変お世話になりました。現地の人たちが楽しみにながら準備している様子を見るに、きっと楽しいイベントになること間違いなし。どんなイベントはまだここには書けませんが、時期が来たらツイッターなどでもご案内します。ぜひお楽しみに!
20120615iwadake
で、岩岳は麓から山頂まで400mくらいの気軽に登れる山です。スキー場は爽やかな草地。山頂付近からは白馬三山がドーンドーンドーンと拝めます。トレイルランにもよいコースあり。避暑と高地トレーニング兼ねたランニング合宿にもよいんじゃないでしょうか。7月はユリも見頃だそうで、温泉もあるし、イベントじゃなくてもまた来たい、そんなおすすめスポットです!
それからスキージャンプ競技場も見てきました。長野オリンピックの激闘がここで行われたのかと思うと胸が高鳴りました。オリエンテーリングに出会う直前、98年冬の出来事。当時は自分が日の丸をつけることになろうなんて予想だにしなかった。来月はスイスで当時の彼らに負けないような熱いレースをしてきます。世界選手権まであと1ヶ月!
20120615jump


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA