田舎の生活その8

House8
気づけば夏も終わりの気配。朝晩はめっきり涼しくなった。
20120820himawari 20120820asagao_2
8月の初めにはひまわりや朝顔が元気に花を咲かせていたが、今はもう種を作って次の夏に向けて準備をしている。妻が植えたブルーべーリーやミントたちも世話をするのはすっかり僕の趣味となってしまった。思えば植物を育てるなんていうのは小学生の時以来。育てる楽しみを感じつつある。
20120820yago
ヤゴの抜け殻が風呂の外壁にいた。そいつかどうかはわからないがオニヤンマも飛んでいた。あんな大きいのは初めて観たので感動した。山に行けばイノシシの親子や猿の家族もいる。野生生物たちの息づかいが聞こえる。
20120819oigawa 20120819sl
実家に行ったり大会遠征に行ったり、今月も外に出かけることが多かったが、僕の古い友人たちが初めて川根本町に遊びに来てくれた。SLに乗ったり、吊り橋を渡ったり、みんなで家で焼き肉を食べたり、楽しい時間を過ごす。元々社交的ではない僕だが、田舎で静かな生活を送っていると賑やかな宴なんかを恋しく感じる時もある。人は何ともわがままな生き物だ。
それはともかく、そういうわけでこちらに越してきて初めてSLに乗った。ゆっくりとしたスピードで進むSLに揺られながら、あこがれの田舎の生活ってどんなんだったっけと考える。まだまだスローライフというほどの生活は送れていないけれど、毎日聞こえる汽笛を聞く度に心にゆとりを持つように言い聞かせたい。
下の写真は大井川で泳ぐ人たち。夜空には天の川が流れる。山だけではなくいろんな素敵な場所もある川根本町に来年の夏にはみなさんもぜひ遊びに来てみてください。(もちろん秋も冬も春も、見所はたくさんあります!)
20120819swim


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA