朝霧ロゲイニング2012 コース準備

11月24-25日に開催されるオリエンテーリングin朝霧、2日目のメインイベント朝霧ロゲイニングのコース設定のため現地で準備してきました。
20121101fuji
昨年、それから今年6月の富士山麓ロゲイニング(12時間)でコース設定を任せていただき、当地でははや3回目のコース設定!昨年のコースはまずまずご好評いただきましたが、実は本格的なロゲイニングコースを組むのは初体験でした。その後いろいろと経験を積ませていただき、あらためて前回のコースを見てみるとなんだかいまいちなコースに見えて来るから不思議なもの。
特に昨年の地図は意外と現地と違う箇所が多かったということに今頃気づきました。前の大会でも使った地図だからということで信頼性には足りたし、ちょっとくらい地図が違うのも含めてロゲイニングなんだろう、と思っていたのもあってチェックポイント周りの様子を中心に見てまわったのが昨年。
今年は準備に時間がしっかり取れるようになったのと、やっぱり正確な地図でやるからこそナビゲーションが楽しめ、ゲーム性も高まり、スポーツとしての楽しみも高まるはず、という思いがあり、チェックポイント以外の場所もほとんど見て回ってきました。MTBでの移動含めてその距離は200km以上!今年はしっかりプランニングすればそれの通りにモノが出てくる、そんな嬉し楽しいナビゲーションをたくさん楽しめるのではないかと思います。もちろん地図ばかり見るのではなく、目の前に広がる朝霧高原の雄大さこそぜひ味わってほしいです!
20121101cow
地図の準備だけではなくてコース設定ももちろんじっくり時間かけて練っています。もはやトップチームしか行けないと思われているかもしれない富士山麓の森林エリア。だけど今年はちょっとひと味違うかも。名物豚汁ポイントも用意されていますし、いろんな所でソフトクリームの誘惑が待ち構えているとっても危険なコースです!?
20121101forest
オリエンテーリングin朝霧、相変わらずの人気イベントで1日目のイベントは既に定員に達しています。2日目の朝霧ロゲイニング、最終締め切りは11月10日までですが、定員になり次第募集を締め切るとのこと。ご検討中のみなさん、ぜひお早めにお申し込みください。
//////////////////////////////////////////////////////////
オリエンテーリングin朝霧 
(11/24-25、1日目ミニアド・講習会ほか、2日目朝霧ロゲイニング大会)
http://asagiri.camping.or.jp/diary/pg45.html
去年の大会の様子をレポートしたこちらの記事もぜひご覧ください。
優勝したTEAM阿闍梨のルートや山の中での動きを撮影した動画なども見られます。
朝霧ロゲイニング2011
朝霧ロゲイニング2011 Review


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA