田舎の生活その17

20130529_house
さつきのうちに入梅らしい。今年の5月は寒いか暑いのどちらかで、あんまり五月晴れの気持ちよい日の記憶が少なかった気がする。
そんな5月はGW合宿、郡上出張、大阪出張、白馬出張、合宿+関東出張、などなどで数えるほどしか家にいなかった。ほったらかしの家の中は、ちりやほこりがたまりってきて、そこに梅雨の湿気も重なり、整理はされていてもどことなく気持ち悪い。家の中に風を通したいのだけど、天気予報はしばらく曇りマーク。。 そういえば衣替えもまだだった。
しかし、家の中も外もほったらかしだけど、植物たちはすくすくと育っている。庭の梅は昨年同様たくさん実をつけている。今年は梅干作れるかなぁ。。 妻が植えたブルーベリーも順調に成長中。
20130529_ume 20130529_blueberry
去年作ったじゃがいもの残りを畑に埋めたら今年もきちんと芽が出てきた!新じゃが楽しみ。庭に咲いてたひまわりの種もきちんと芽をだす。
20130529_poteto 20130529_sunflower
植物を育て、食べ、また育て。そんなことを実際にやっていると、いろいろな人に感謝したくなる。
ま、このくらいのガーデニングなら別に田舎じゃなくてもできるんだけど。。 そういえば、朝顔とゴーヤの種も早くしなくちゃね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA