sisu~フィンランドへ~ Nordic Tour 2013

6月上旬にあったNordicTourのレポートをまとめました。といっても現地からのツイッターの内容に加筆修正しつつ、写真を少し加えた程度の簡単なレポートです。ツイッターを見ていない方はどうぞ。
2013 年 NordicTour レポート
今回初めてツアー戦に参加したわけですが、宿や移動の手配などいろいろと苦労はあるものの、選手みんなが旅の仲間といった雰囲気になり、チーム別に行動しがちな1箇所滞在型の大会に比べて他の国の選手と仲良くなれるチャンスが大きいように思います。また小さなチームで参加すれば、世界選手権ではコーチがやってくれるようなことも自分で面倒見無くてはいけないので経験値も高まります。これから世界を目指す選手にはぜひ参加してもらいたい大会でした。
ちなみに予算は往復の航空券や宿代、エントリーフィー入れて全部で27万円くらい。若くて体力があれば宿のランクをもっと落としてもよいので20万前半で行けるでしょうね(賞金が出るので総合6位入賞くらいすると元は取れる)。
ツアー3戦目のノックアウト・スプリントは初めて現地で観戦しましたが、やはりショッキングでした。これが今後の主流になっていくならば、日本のオリエンテーリングももっと大胆な路線変更が必要になってくると思います。
ノックアウトスプリントの様子を映した動画
さて、ツアーの成績はけっして満足いくものではないですが、本来の目的である世界選手権に向けて国際レースの雰囲気に慣れる、という意味では大変よい収穫を得られました。焦らずに日本でやっていることをしっかりすれば、同等のレースはできます。もちろん、それだけでは大きな成果が得られるほど甘い世界ではないこともわかっています。あと2週間、目標を見据えてしっかりと準備をしていきたいです。
20130619nort
▲ツアー男子上位者
20130619nort2
▲ノックアウトスプリント女子のスタート
20130619nort3
▲ノックアウトスプリント男子の激戦を映すスクリーン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA