田舎の生活その19

20130731_house
夏も真っ盛り。梅雨の頃に植えた朝顔たちはグリーンカーテンにするにはやはり遅すぎて今にも干からびそう。夏の終わりを感じるころに立派なカーテンになることだろう。去年の種から育てたひまわりは今年も見事な花を咲かせた。
今月は前半をフィンランドで過ごした。フィンランドの気候は昼間暑くて25℃いくかな、というくらい。日差しが強いので体感ではもうちょっと暑かった気もするけど。冷えた朝は9℃まで気温が下がっており、当然湿度もなく大変過ごしやすかった。そのころ日本は早くも猛暑、川根本町も38℃と静岡県内最高気温をたたき出したりしたらしい。
そんな日本に帰るのが恐ろしかったが、ちょうど帰国したあたりで戻り梅雨となり気温が下がり、30℃いかない日も多かった。おかげでだいぶ楽に適応できた。
と天気の話をするくらいしか話題のない毎日。大会が終わりすっかりオフモード。仕事以外で身体を動かさない生活を続け2週間。当初は心身の疲れもあって開放的な気分、このままずっとオフでもいいかな、なんて思っていたが、さすがに2週間たいして動いていないと今度は身体がウズウズしてくる。けれどここ数年の疲れを根こそぎ取るためにはもうちょっとのんびり過ごさなきゃなぁ。
そういえば先日、下の写真の場所へ社会科見学に行った。これだけでわかったら相当なマニアだと思うんだけど。。
20130731_hatena
答えはうちから少し上流にある長島ダムのゲート。国内最大級のものらしい。夜のダム見学というもので、ダム内部の通路を見たり、非常用放水ゲートを見たりとマニアックな世界。そしてマニアの間で話題のダムカードももらえた。あ、これ集めるの好きかも。
20130731_dam01 20130731_dam02
ちなみにダムカードは現地に行かないともらえない。しかも1人1枚限りらしい。で、ダムってほら、山奥にあるし、季節によっては近づけないしで、集めるの結構大変みたいで、コンプリートしている人は数人?、オークションでは万単位で取引されていることもあるらしい。でも僕らの趣味とは地理的にけっこう一致するから集めやすいはず。まさに壮大なロゲイニング!
さてさて、先月のブログですっかり我が家の人気者になったタミ。すっかり成長し、大人の顔つきに。
20130627_tami320130731_tami01
(左:先月のタミ 右:今月のタミ)
今はいたずらしたい盛り。網戸に登ったり、寝ている主人らの足に噛みついてきたり、ゴミ箱をひっくり返したり。一時期下痢にも悩まされ、家中がウンコまみれになっていたけど、薬をもらってすっかり快復。愛くるしさに癒される毎日。
20130731_tami03
20130731_tami04


田舎の生活その19」への2件のフィードバック

  1. Nike Free 5

    The Cotton Grill in Lexington's Old Mill (on US 1) has closed. Never went there but heard good things about it. The spot has been many things over the years, as recently as 2009 it was a CrabShack that was pretty good, but they always seemed to find an excuse not to accept your coupon. welcome to my website: http://bosscraftlp.tk/member/bielinb2ck/groups

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA