田舎の生活その20

20130831_house
残暑厳しい夏です、というのが毎年の風物詩なのかしらん。育てはじめが遅かった朝顔やゴーヤはグリーンカーテンと呼ぶには貧弱な程度にしか育たず、しかしひまわりは立派に散って頭を垂れた。来年もその笑顔を見せてもらえそう。
さて、今月は帰省してお祭りに行ったり花火をみたり、北欧へ新婚旅行へ行ったり、旅する8月だった。
新婚旅行はストックホルム、トゥルク、ナーンタリ(ムーミンワールド)、ヘルシンキというルート。どこも僕にとっては行ったことある場所だけど、オリエンテーリングをしない初めての海外旅行、そして海外初体験の妻との旅行は意外にも新鮮で今まで気づかなかった風景を見て、初めての体験もいろいろとできた。でも一番よかったのはスウェーデンやフィンランドの友人たちに会いに行ったこと。
北欧には世界選手権などでちょくちょく行っているけれど、なんだかんだで会うことはなく、彼らとの再会は5年ぶり。結婚パーティーに招待してもらったり、観光チケットをプレゼントしてくれたり、またも彼らにお世話になりぱなっしだった。そして遠い東国からやって来る僕らにいつも親切にしてくれ、望むものをすべて叶えてくれようとする彼らの気持ちがとても嬉しい。彼らとはオリエンテーリングを通じて知り合ったけれど、オリエンテーリングが僕にプレゼントしてくれたのは、ナビゲーションスキルとか体力とかいろんなところに行けることとかじゃなくて、彼らとの出会いなんじゃないかとさえ思える。彼らと最初に出会ったのは10年くらい前。5年に一度くらい、会いにいくことを目標にがんばろう。
20130831_stockholm
20130831_muumin
ムーミンワールドは初めて
20130831_naantali
我が家のアイドル、タミは元気でどんどん大きくなってます。いたずらの盛り。
20130831_tami


田舎の生活その20」への2件のフィードバック

  1. 編傘

    8/31に寸又の山岳図書館で大あさりを焼いていた
    ファンクラブの者です。
    9/28の読図講座で講師を受けていただきありがとうございます。
    楽しみにしています。
    タミさんは可愛いですね。
    我が家にも三毛猫一匹、白犬一匹
    それに何故か犬小屋に住み着いた野良?猫さんといて
    三者三様見ていて楽しいです。

    返信
  2. koi

    編傘さん、コメントありがとうございます。
    僕も住む町で初めての読図講座なので楽しみです。少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    犬や猫はよいですよね。愛らしい姿に心が癒されます[E:confident]

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA