田舎の生活その22

20131031_house
2013年も残り2ヶ月。今月は毎週イベントごとがあり、準備や片付けやらに追われる日々。アウトドアスポ-ツシーズンまっさかりにお仕事いただけているのは大変ありがたいこと。
月初にはテレビロケのために上京したことがずいぶん前のことに感じられる。そのくらい充実した一ヶ月だったのだろう。川根での生活も長くなってきたので東京に出ると巨大建造物にびっくりするようになってきた。こんな都会で生活していたことが今となっては夢のようにさえ感じる。。。
20131031_tokyo 20131031_kinmoku
この家に引っ越してきたときに記念に植えたキンモクセイ、去年は花を咲かせなかったが、今年はその芳香を立たせた。しかしあっという間に散ってしまった。一足飛びに冬へ向かっていく山間の気候。
そしてもう1つ秋の話題。うちの庭には柿の木があり、甘柿渋柿がたくさん実る。甘柿は木に登ってもいで食べた。木登りするなんて久しぶり。渋柿は干し柿にしようと取っておいたらあっという間に熟柿になってしまった。来年こそは干し柿作りたい。
20131031_kaki 20131031_kaki2
さて、我が家にシロアリが発見され、大家さんと費用を折半し駆除をしてもらった。よい家なのでこのまま住み続けたい気持ちもあるけれど、これからどんどんガタが来る家をどう維持管理していくかという問題もあり、いつまで住めるのかという現実的な問題に直面する日も来るだろう。買うお金があったとしても、条件ばっちりの古民家なんてそうそうないし。何かを得るためには何かを我慢する必要がある。ま、そんなことは都会でも同じなんだけど。
そんなこんなで夫婦共々ぼちぼちやってますが、日々の生活にタミがいるだけで癒される。
さ、お待ちかね今月のタミ。
20131031_tami01 20131031_tami03
タミはお風呂が大好き。排水口に流れる水の音にいちいち反応してお風呂にやってくる。風呂に入っていると面白そうに覗きに来る。風呂に入りたいのかと思いお湯をばしゃばしゃしてやると濡れるのを嫌がって逃げる。
20131031_tami02 20131031_tami04
昼も夜も寝ていてうらやましい。「猫になりたい」気持ちがよくわかる。最近はこれをやると怒られるというのを覚えてきて、それが楽しくてわざと紙を噛んだり棚に登ったりしている。だからいたずらしないよう猫タワーを買ってもらったのに、まだあんまり遊んでくれない。来月、去勢手術の予定。

田舎の生活その22」への2件のフィードバック

  1. koi

    コメントありがとう。大家さんにも柿の木の取り方は教えてもらったよ、だけど幹も太いY字型だからちょっと登ってみたんだよ。
    タミちゃんは今日も元気にかわよいです。

    返信
  2. いずみの樹

    タミちゃんかわいいね!子猫の可愛さは何とも言えませんね
    家のマロンもお風呂好きです。
    柿の木沢山ありますね、おいしそうです。
    柿の木は幹がさくい(言葉が見つからない)というかねばりがなく折れやすいので登らないで高枝はさみのようなもので実を取ります。
    竹竿の先に二股がついたようなもの

    返信

koi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA