田舎の生活その27

20140331house
梅が終わり、桜の季節へ変わった3月。里の春は早い。山から吹き下ろしてきた風が、谷を上がってくるようになる。山や川の色、見える星が変わってくる。そんなところから季節の移ろいを感じられるこの町が好きです。
20140331sakura
この町に越してきてもうすぐ2年。近所の皆さんにはいろいろと優しくしていただいています。ただ仕事柄土日にいないことが多く、なかなか地域の活動に参加することはできていません。ちょっと残念。なんですが、今月は町のマラソン大会に出たり、組の常会に行ったり、アメリカへ戻ることになったALTの先生(温泉友達)の送別会にお招きいただいたり、地域の活動に参加できました。
越してきて2年とは書いてみたものの、しかし色々な人とお話しするとまだまだ町の人にはあまり知られていないこともよくわかります。特に困るのが何の仕事をしているの?と聞かれたとき。もちろんきちんと説明をしていくのですが、オリエンテーリングとかロゲイニングとかカタカナ言葉が多い世界、まずそれを説明するのに一苦労。結局、何をしているのかきちんと説明できているのかは時々自信がないときもあります。来年度は町での活動も少し増える予定。がんばろう。
さて、タミも季節の変わり目、毛抜けの季節。来月で1歳になります。
20140331tami01
20140331tami02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA