岩岳ロゲイニング2014

20140527_top
EVERNER岩岳ロゲイニング2014、おかげさまで今年も無事に、そして盛況のうちに終了しました。
過去2年、いずれも天気が悪かったのですが、3度目の正直で見事な快晴!白馬の山々を望みながらのロゲイニングを提供できたことに地元のスタッフの皆さんが一番喜んでいました。
3回目ということで地元の皆さんにもだいぶ認知されてきているようです。開催決定が遅れ、告知期間が短かったのにも関わらず、90分のミニロゲイニングクラスには白馬周辺にお住いの皆さんに大勢参加していただき、ほぼ定員いっぱいのエントリーとなりました。嬉しかったのはレース前日買い出しに行ったお店で、地元の親子が「お母さん、明日のロゲイニング賞金も出るんだよ、どうやったら入賞できるかな?」「うまい回り方を考えなきゃね」といった会話が聞けたことです。大会が続くためには地元の皆さんに愛されるイベントにならなくてはいけないと思いますが、岩岳ロゲイニングは後にも述べるレース環境だけでなく、地域密着という面でも大きな可能性を秘めていると思います。
と同時に年に1回しかロゲイニングに触れる機会がないのは残念。長野県はロゲイニングを各地でやっているので環境としては恵まれているほうですが、上達できる場を提供していくことが今後の課題になってきています。各地でやらせてもらっている講習会でも、基本的な読図知識・技術の紹介から、一歩踏み込んだテクニックやトップ選手(チーム)のパーソナルな部分に触れる内容があってもよい段階なんじゃないかなと思っています。今後の僕自身の活動の中でもその思いを表現していきたいです。
20140527_slope
▲スタート直後にスキー場を登るチーム。岩岳ロゲの魅力は様々ですが、チェックポイントにフラッグを設置し、電子計測システムを利用している点もその1つです。大自然の中でナビゲーションの難しさと面白さを楽しめる貴重なレースの1つ。
さてさて、今年は大きなけがもなく、とても平和に競技は進行できました。コースについてはあまり多くの選手とお話できなかったので十分感想を聞けていないですが、国土基盤情報を利用したオリジナルマップは見やすさ(美しさ)の面で特にご好評をいただいたように思います。フィールドにあまり変化がなかったのは色々な事情があってのことなのですが、さすがに次回以降は範囲の変更が検討されることでしょう。常連の皆さんも来年の開催を楽しみにお待ちください。
フィールドの素晴らしさもさることながら、岩岳ロゲイニングで見逃せないのは演出や賞品。毎年少しずつ豪華になっており、イベントとして常に進化していく姿勢があり、一緒にお仕事をしていてとても楽しいです。来年もきっとこの大会は開催され、より楽しめるものになっていることが期待できます。例えお仕事いただけなくても、きっと普通に参加者としてエントリーするに違いありません。むしろそのほうがいいくらい。
ぜひまだ岩岳を走ったことない皆さんにも一度は参加していただきたいので、レースの様子を以下に紹介します。運営しながらなのであまりよい写真ありません。素晴らしいレポートは6月末頃に発行されるフリーマガジン「フィールドライフ」(エイ出版)に掲載予定です。アウトドアショップなどで入手できます。こちらもお楽しみに。
20140527_start_mini 20140527_start
スタート前の写真撮影も恒例行事。実は主催はエイ出版さん。先述の通りフィールドライフに記事が載るので、どのチームも全国デビューできるチャンスがあります。
20140527_shop 20140527_shop2
特設ショップもこれまた恒例。今年はほぼ普通のお店状態。3~5割引きの大会特価も多数。
20140527_reception 20140527_briefing
僕も含めJOATEAM阿闍梨から派遣されている競技スタッフはたったの3人。ほとんどを地元のスタッフの皆さんで大会を作りあげています。
20140527_goods 20140527_prize
参加賞だけでも他の大会なら入賞賞品でもおかしくないくらい。賞品も豪華。一部カテゴリには賞金も(1位5万円~)。上位チームだけでなく、飛び賞や遠来賞などいろいろなチームにチャンスがあります。
20140527_takoyaki 20140528_ice
レース後の振る舞いも人気。たこ焼きやはくば豚のBQQ、もつ煮、アイスなどが無料!特に暑かったのでガリガリ君は大人気。ほぼ食べ放題なくらいありました。
20140527_mountains
でもやっぱり岩岳ロゲの一番の魅力はこんな素晴らしい景色がどこに行っても広がっていることです。きっと来年も晴れます!
今週末は富士山麓ロゲイニング。朝霧高原、ここもまた僕が大好きなフィールドの1つです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA