ジオパーク伊豆大島オリエンテーリング大会

伊豆大島でのオリエンテーリング大会へ出かけた勤労感謝の連休。ロゲイニングの運営でここ数年お世話になっている大島を走れるということで楽しみなレースであった。三原山や裏砂漠はずいぶんと見てきているので風景に対する感動は初見の人ほどではなくなっているけれど、ここが最新のオリエンテーリングマップになった!という感動は一入であった。
そんな気持ちとは裏腹にここ最近のハードワークもあってかコンディションはあまりよくなく、また久しぶりに選手権ではないレースに参加ということで、大島でのオリエンテーリングを気楽に楽しむことに。1日目の前半までは調子ももったけれど、後半は集中力がすっかり切れてしまった。2日目はペースアップすることよりも、ミスの少ない気持ちのよいレースをしようと思うものの、やっぱりふと気が抜けてしまう瞬間があり、まったく冴えない結果になってしまった。
20141123oshima_day1
▲1日目のコース
20141124oshima_day2
▲2日目のコース
特に疲れてくると身体をコントロールすることが難しい。「ここでちゃんと方向をチェックしなくちゃ」とか、「この人たち違う方向に向かってるよね」とか頭では気づきはするけれども、スピードを上げ直すのが辛いのでペースを緩めてちょっと考えようという動作をしなくなってしまう。そのままふらふらと入って行ったり、人についていってドツボにはまる。余所ならなそれでもなんとかなるけど、ここではだめ。オリエンテーリングは速く走れるかどうかを競うスポーツであると同時に、遅く走れる(止まれる)かどうかを競うスポーツでもあることを改めて実感したコースであった。こういうダメなときには自分が苦手とするスキルも顕著に分かるので収穫は色々とあった。
さて今回一番のお楽しみにしていたロゲ運営でお世話になっている朝海館さんへの宿泊は急きょ変更で別の宿になってしまったけど、岡田港ちかくの海沿いのお宿も港町の風情がり、美味しいご飯もいただけ大満足。大島のお宿はどこも地のものを使ったおいしい料理がたくさん出てくるので満足度高し。
そしてこの2日間で一番嬉しかったのは、お世話になっている大島の人に「やっと小泉さんに大島を走ってもらえて嬉しいです」と言われたことであった。自分の仕事にやりがいを感じる瞬間であった。良い結果でお応えできれば一番よかったけど。また来ます!
2141124_iseebi
▲夕飯
2141124_cats
▲港の猫ズ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA