オリエンテーリングの個人レッスンをトライアルしてみます

3月2日-20日の平日のどこかと3月14日(土)のうちの数日間 (2/21 追記 おかげさまで好評で日程が決まりました) 3/5、3/10、3/14、3/17、3/19で富士山麓へオリエンテーリングの自主トレに行きます。そのついでと言ってはなんですが、オリエンテーリング個人レッスンのトライアル版をやってみようかと思っています。

ここ最近、ロゲイニングやOMMでナビゲーションスポーツに馴染んできたけどもっと上手になりたい、あるいはより難しいナビゲーションにチャレンジしてみたいといった理由でオリエンテーリングに興味を持っているので教えてほしいという声をよくいただきます。だけど、じゃ実際教えるとして、どんなことをどんなふうにお伝えすればよいのか、そもそもどんな人たちがそう思っているのか見えない部分もあります。なので今後の活動内容を考える上でもちょいと調査がてら試してみようと思っています。今回はあくまで自分のトレーニングついで、交通費くらいいただければ、というゆるいスタンスです。レッスンとしての完成度は高くないけど、自分でいうのもなんですが格安ではあると思っています。

オリエンテーリング初心者はもちろん、初中級者の方もぜひ。あるいはおめぇにコーチしてもらう必要はねぇが一緒に走ってやってもいいんだぜという人はレッスン料いらないので普通にトレーニングしましょう。概ね下記の内容を想定していますので興味がある方は希望日の10日前までにこちらよりご連絡ください。

———————————

場所:富士市・富士宮市の山林

コース:静岡県オリエンテーリング協会が開設しているトレーニングコースを利用
 →詳しくはこちら(サマーチャレンジだけど冬でもやってます)

スケジュール:
 09:00 新富士駅や富士宮駅でピックアップ、車で来られる方は現地集合
 10:00 レッスン①オリエンテーリングマップに慣れる(解説しながらのラン)
 11:00 レッスン②オリエンテーリングのナビゲーションになれる(コースを一緒に回る)
 12:00 昼食(森の中で。各自で用意)
 12:30 フリーレッスン(各自で。この時間が僕の自主トレタイムのためレッスンできません)
 14:30 レッスン③明日のためにできること(フリーレッスンの復習ランを一緒に)
 15:30 解散
※時間・順番は調整可能です。例えば午前中あんた走ってていいから午後だけ教えてよ、とか。
 ただあんまり遅くなっちゃうと日暮れもまだ早いのでおすすめしません。
※距離・難易度は参加者によって調整します。
※森に入るとトイレは原則ありません。

催行人数:
 1~4人/日(ま、ゼロでもやるんですけどね。自主トレなので)

対応可能日:
 3月2日-20日の平日のどこかと3月14日(土)のうちの数日間(参加者の都合にできるだけ合わせます)
おかげさまで好評で日程が決まりました(2/21 追記)
 3/05 初中級編(募集終了)
 3/10 初中級編(満員御礼)
 3/14 初中級編~中上級編(満員御礼)
 3/17 初心者編(あと3名参加OK)(募集終了)
 3/19 初中級編(あと2名参加OK)(募集終了)
 ※先着順(残り人数は3/13 現在)
 ※地図の手配があるため必ず10日前までに連絡ください

必要なもの:
・オフトレイルでも走れるシューズ(とりあえずトレランシューズでOK)
・寒すぎない程度のウェア(肌を覆うもの。やぶに絡まって破けることもあります。
 オリエンテーリングウェアが欲しい方はこちらをぜひに。在庫があれば現地に持っていけます。)
・コンパス(持っていない方には貸し出せます)
・テーピング(足首が弱い方は特に。ニューハレXテープなどよいと思いますよ)
・お昼ご飯や飲み物(車に戻って来て食べます)
・笛(迷子になったりけがをして動けない時などに鳴らしてください)
・簡単な尾根谷の判別ができる読図力
(以下の問題レベル。ようわからん、という方はまずこちらの講習会へぜひ)

2015219_test

予算:
 地図代1000円/人
 コース利用料500円/人
 レッスン料6000円/日(人数割り)

その他了承事項:
 今回はあくまで個人活動なのでこちらでは特に保険には加入しません。最低限の安全は確保しますが、原則個人で身を守ってください。と言ってもそんなに危ないところには行くわけではありません。ただ場合によってはひどい捻挫や骨折、目のけがなどの危険性がないわけではありませんので、各自了承の上ご参加ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA