田舎の生活その58

dsc_4641

川根に晩秋の気配も漂い始めてきた頃、OMMへ出発し、そして帰国の途中にこれを書く。週末だけのイギリス遠征。ちょっと九州あたりの大会に参加します、といった感覚。遠征レポートはのちほど別の機会に。

そういえば先月咲いたキンモクセイが10月中頃に二度咲きした。二度咲きするのはよくあることだが、ずいぶん間隔が長く、遅かったように思う。これも温暖化の影響なのかな。植物の話で言えば、引っ越して来てしばらく土のままだった庭にようやく芝が巻かれ、さっそく芽が出てきた。花も植えられ庭が庭らしくなってきた。といってもこういったのはほとんど妻まかせ。1人だったら田舎でもどこでも殺風景なまま暮らしているんだろうな。。。

dsc_4664

さて、盆正月には帰らずとも、で今年も秋に帰省した。子どもがじじばばや親せきたちのことをちゃんと覚えているのは不思議だ。それとも親の様子を見て安心しているのか。。一般的に帰省というと都会から田舎へという流れだけど、我が家の場合はまったく逆。わが子にとってはおじいちゃんちで川遊びではなく、おばあちゃんちでデパートへ、が帰省の楽しみになるんだろうか。

タミはすっかり冬モード。ついこないだまで暑そうにしていたのにね。

dsc_4554

がぼちゃ大好き

がぼちゃ大好き


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA