田舎の生活その63

とっくに桜が咲いていると思ったが、まだつぼみを大きくするところで留まっている。

今の家に来て1年が経った。毎月、裏庭の写真をアップしてきた。裏庭と言ってみたが、人様の土地だし、手入れもしているわけではないのでもっとよい写真を使うべき、という家族からのクレームもあったので来月からはアングルを変えてみようかな。ただこのアングル、窓に固定して撮れるので、こんなこと(※)をしてみたかったんだ。(※:gif画像へのリンク、8MB)

さて、妻が職場復帰するので子供が保育園に通うようになった。SNSなどで見ると、東京周辺に住む知り合いの皆さんは1歳になるかならないかくらいのタイミングで子供を預けている。(預けられた人たちは、と言うべきだろうが。待機児童という言葉を聞かないのは田舎の特典)

それに比べるとうちはだいぶ遅い。しかし子供がまだそのくらいの時期に一日預けることなんて想像できなかったな。今でも十分手がかかるけど、これからお互いの仕事がますます本格化していくと生活がどうなっていくのか読めないところがあって不安もある。まぁいざ始まれば不安を覚える間もないのだろう。

とりあえずこの春は半育児休暇状態で僕はあまり出張せずに在宅での仕事が中心になる予定。生活のリズムを確立して夏になる頃にはまたこれまで通り動けるようにしたいところ。

this month’s achievement
・伊豆半島ジオパークロゲイニング2017にて競技ディレクターを務めました
・奥大井・南アルプスファンクラブ 読図講習会で講師を務めました
・日本経済新聞にてO-Support小泉が紹介されました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA