つくばマラソン2006

 4年ぶりのフルマラソン。前回、同じ大会でサブスリーを目指すも3:31で惨敗。コースは変わったけど、勝手知ったるつくばのロード、今年は2:40台前半が目標。


 キロ4分のペースで行けば2:48くらいでしょ?、ラスト12kmでスパートすれば2:45は切れるんじゃない?という目算。といってもサブスリー達成だけじゃ物足りないと2週間前に立てた目標で、正直どこまでできるかドキドキだった。完走できるかな?、最後まで持つかな?という、この種のドキドキ感は最近オリエンテーリングじゃなかなか味わえない刺激だ。
 前回失敗したペース配分ミスを反省し、キロ4分のペースを身につけ、曲がりやアップダウンなどコースを覚え、給水や給食(カーボショッツ)のタイミングを決め、シミュレーションはばっちり。さらに1週間前の東京女子マラソンを観戦に行き、トップランナーの走りを勉強。ドキドキ感はワクワク感へ。
20061126_hr
05km 20’20, 10km 19’59, 15km 20’09, 20km 20’14
25km 19’47, 30km 20’54, 35km 22’10, Goal 34’17
 スタート後の渋滞でつかまるも最初の5kmを20秒のビハインドで切り抜けてからは、ほぼ5km20分のイーブンペースで折り返しまでクリア。まだまだ余力を感じサブスリーは確実と確信、少しペースを上げ、「さあこれから追い上げよ」、と意気込んだ30km手前で足が痺れてきた。痛いとか、しんどいとかじゃなくて、正座した後のようなピリピリ感。35kmで5km22分近くまで落ちてしまい、ラスト5kmでは腕まで痺れが来て、失速。キロ5分弱くらいのペース。どんどん抜かれる。
 で、結局タイムは2:58’27(ネットタイム2:57’54)で、ギリギリサブスリー達成。おかしいなぁ、遅くても5分くらいは余裕のはずだったんだが。。。念願の目標は達成できたけど、なんだか不本意。
 やっぱマラソンはそんなに甘くない。ちゃんと対策トレーニングをしておかないと結果は出せないね。長距離に慣れていれば克服できるはず。次は30分台を目指してがんばろっと。まあ3,4年後くらい?しばらくは10km~ハーフのロードで鍛えます。
 でも、今回は筋肉とか靭帯の痛みがでなかったこと、どんなに辛くても一度も立ち止まることなく最後まで走り続けたことを誉めよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA