田舎の生活その36

20141230_house
う~ん、2014年ももう終わるのか。早かった。

今年は何といっても子どもの誕生が我が家の最大のトピックであった。妊娠から出産、そして育児と初めての経験が続き、その瞬間その瞬間は長く感じるが、気づけばあっという間だったという感じ。集中して臨めたレースの感覚に似ている。とりあえず冬の支度も整い、子どもにとっては初めての冬をなんとか乗り切りたい。

20141230_prepare
▲地味だけど重要な冬支度

この季節らしい、田舎らしいことと言えば、今年は僕たちの住む地区が新年祭礼の担当になっているため集落の氏神様のしめ縄づくりをお手伝い。しかし縄をなうよりもハカマを取るのが一番大変であった、

20141230_nawawara
▲はかまを取って

20141230_nawamaki
▲縄をなう

20141230_nawa
▲できあがり

赤子にてんやわんやの主人たちにタミはちょっとすねているのか。ときどきいたずらして気を引こうとしたりする。主人らが布団に入ると僕も入れて~と布団の中に潜り込んで来る。赤子はまだお父さんお母さんとはちょっと離れたところで寝ているので、僕だけ一緒に寝れるんだと優越感に浸っているのかもしれない。

そんなところでみなさんもよいお年を。

20141230_tami5

20141230_tami1
▲大和田常務?

20141230_tami2
▲赤子に揉まれる日々

20141230_tami3
▲新しい友達がやってきたが猫留学の成果はなし、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA