田舎の生活その69

怒涛の秋が始まった。いつもたいしたことを書いていないブログすら書くこともできず気づけば10月がすぐそこ。太鼓の音が聞こえてきた。

この秋最初のレース運営となった中日東海ブロックオリエンテーリング大会を無事に終えることができた。今回の目玉は日本ではなかなかお目にかかれないチェイシングスタート。僕もO-Ringen(オーリンゲン:スウェーデンで夏に開催される5日間大会)と15年くらい前の八ヶ岳での大会でしか経験はないが、いずれのレースいつもと違う緊張感や楽しさがあり、強く印象に残っていた。いつかチェイシングスタートのレースを開催してみたいというのが1つの目標だったが、それを叶えることができてよかった。チェイシングに残ることが日本のオリエンティアの目標になるよう、チェイシングスタート形式のレースを定期的に開催していきたい。ただ演出面はまったく手が回らなかった。今回はメインの舞台を同時開催のインターハイに譲ったので仕方がない部分もあったが。次のオリエンテーリングレース運営ではこれまでの経験を活かし演出面をもっと工夫したいと思う。

6LLクラス総合優勝の寺垣内さん

東海4県に競技者登録している選手で争われた東海選手権で優勝した谷川さん(左)と落合さん

そんなわけで田舎の生活とは関係のない話になってしまった。庭の芝はぼうぼうに伸び切ってしまっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA