田舎の生活その78

梅雨も後半戦。中休みの晴れの日には夏本番の気配を感じる。

秋レースの調査や大きなレースを終え、例年ならちょっと一息付ける時季だが、今年はこの後に世界選手権や全日本ミドルに向けたオリエンテーリングマップの調査を控え、緊張感が続く。

さて、今年始めた畑づくり。トマトやピーマン、じゃがいもがようやく実になり、食卓に乗るようになった。少し前には梅もたくさん取れた。今年は梅ジュースに。そういえば去年から寝かせている梅酒はそろそろよい感じになっているんじゃないだろうか。

だんだん赤くなってきたトマト

今年は梅の表年か。去年より実が大きく多い

じめじめした梅雨だが、収穫の時期だと思うと楽しくなってくる。秋に向けて次は何を植えようか。

せわしい日々の中で、仕事やレースとは違う種類の楽しみや刺激を持つことは、短い時間でもよい息抜きになることを知る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA