田舎の生活その81

台風の9月。関西に大きな被害をもたらした21号。僕の住む川根本町では甚大な被害はなかったが、大井川の水位が上がり、夜通し水防出動となった。現在通過中の24号も待機命令が出ており消防団詰所にて待機中。何事もないことを祈りばかり。

さて先月書いた通り奨学金の返済が終わったのでそれに充てていた金額を将来の蓄えに回そうと思っていて、改めて今後の人生に掛かる費用を計算する今日この頃。しかし当然ながら長生きすればするほど必要なお金は多くなる。健康に過ごせるのはいいことだが、程よいところで往生できるのもまた幸せなのかも。こればかりは自分で決めれないのも困ったもの。

と、お金のことを考え始めるとだんだん気持ちが沈んでしまうので、そうなったときは目の前の仕事に一生懸命になろう、といつも思うことにしている。

この夏から我が家に新しい家族が加わった。まだまだいたずら盛りの男の子、ぴーた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA