田舎の生活その100

別れ霜の八十八夜を迎えた。いつもなら既に茶摘みシーズンでSLを背景に写真を撮るマニアも多く来る連休だが、今年はSLは運休。かつ茶摘み姿もまだまばら。というのも暖冬で十分休眠していなかったので成長が例年より遅いらしい。でも暖かいと茶の質はよいらしく新茶を飲むのが楽しみである。

誰に言われたわけでもないが、川根本町に越してきてだいたい月1回のペースで記事をあげてきて、ついに100回目。感慨深いとともに一つの区切りであろう。

というか前回の文末が心の中での完結編。スピッツの「田舎の生活」にあるような描写に憧れて始めたこの地での暮らし。歌詞通りの世界には程遠いと思っていたが、出て来るものやシチュエーションは違えども意外と実現していることに気づたのは嬉しく、一区切り感をより大きくする心象でもあった。

とは言え意外とこのブログを読んでいただいていて、久しぶりに会うとここの話題に触れていただけるのは嬉しいので最終回とはせずに時々は書こうと思う。大きなトピックがなければワンシーズンに1回くらいのペースかもしれないが。。

月1でのアップがなくなり、レースもまったくない状況(平穏に開催できる状況だったとしてもそもそもの出場機会がだいぶ少なくなっているし)ではレースレポートも稀だろう。ますます過疎なブログとなってしまいそうだが、日々のこまごまとした雑感は田舎の生活のコメント欄に書き連ねたり、SNS(→各アカウント)にアップしたりしているので、生きているのか心配してくださる方はよろしければそちらもご覧くださいまし。


7 thoughts on “田舎の生活その100

  1. KOI

    ちょっと年上のオリエンテーリングの身近な先輩方におめでたい話題が続き喜ばしい。

    てかラブコメかと思ってたのに純愛かよっ!

    心からご祝福いたします!!おめでとうございます。

    返信
    1. 417

      小泉さん、お久しぶりです!
      417です。

      私たちも、おめでたいお話しお聞きしましたが、本当に驚きでした。
      夢かと思いました笑

      ラブコメではなく、純愛だったんですね(^^)
      早くご本人からお話しをお聞きしたい限りです。

      返信
      1. KOI

        こんにちは、コメントありがとうございます。ほんとびっくりビッグニュースです。

        417さんもお二人とも元気そうにやっていて、いつも楽しく拝見しています。畑仕事、本格的にやれていてうらやましい。

        返信
  2. KOI

    最近家で酒を飲むのをしなくなった。そのおかげかは分からんが、疲れはたまりにくくなった気がする。
    でも暖かくなり頑張った一日の夕飯にはスカッとした気分を味わいたくなるときもある。
    そこで最近はまっているのがノンアルビールテイスト飲料。どこのメーカーのも美味しくて、ノンアルなのにほろ酔い気分になれるし、カロリー気にしなくてよいしおすすめしたい。
    個人的にはアサヒのドライゼロが一番好きかな~

    返信
  3. KOI

    感染状況もようやく落ち着きを見せ始めてきたが、僕の予定もついに余裕が生まれて来て、新しいことに手を出す時間も出てきた。静岡オリエンテーリングクラブではfacebookグループ内でのオンライン読図練習会やディスカッションなどを行っており、その機会を利用して今後有料のオンライン講習会をする上でのノウハウを蓄積させてもらっている。

    でも来月くらいからは各地から集合して行う講習やイベントなども小規模なものから復活できるとよいが。。。

    返信
  4. KOI

    新茶の季節も終わり、草刈りと草むしりの季節になってしまった。

    来週あたりからぼちぼち秋のイベントに向けた本格的な準備が始まる。このまま収まる方向に向かってほしいが果たしてどうなるか。あらゆる可能性を検討しながらの準備が必要である。

    返信
  5. KOI

    上の子が「お父さん、おにぎりせんべい(のパッケージ)にかいてる地図のやつ(迷路)やりたいからちょうだい」と。地図と言えば父親が食いついてくれることを覚えたらしい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA