姫木オリエンテーリング(ミドル、ナイト)

6/12-13で長野県長和町で開催された姫木オリエンテーリング。1日目のミドルオリエンテーリングとナイトオリエンテーリングのレースに参加できた。

2週連続のオリエンテーリング。先週は久しぶりのオリエンテーリングだったので感覚を取り戻すことを重視して行ったが、今回はペースを上げて走ることを目標にして昼間のミドルコースに臨む。天候も気温もオリエンテーリング日和。

地図を受け取ると「これ調査前の原図じゃないの?」と思うような白くて緩い地形にコースが続く。基本は直進だがいくつかルートチョイスがありそう。

△→1 レッグ線より下目を走り尾根を確実に捉えてからアタック。その通り進めていたが尾根に出たところで地図に載らない小さな穴があり、そこにフラッグがなかったので「(地図に描かれた)1の少し北の穴?」と思ってしまって南に進んでしまう。道路が近づくので違うじゃんと気づきルート修正。

1→4 基本的には問題がなかったが2の登りは周囲の選手において行かれてしまった。

4→5 ほぼまっすぐ進めるもアタックで確実に捉えようと緩い尾根を越えたところで左にエイミングオフして右手に5を見るつもりであったが隣接コントロールが目に入り左に進んでします。「まっすぐ進めていなかったかも」というちょっとした不安もあったかもしれない。

6→8 7までは問題なし。8は5の失敗もあったので今度はヤブを捉えて左めに確実にアタックしようと進むもだいぶ手間からヤブっぽくなっていたのでかえって現在地を確定できずペースを上げきれなかった。

8→11 そんなこんなでヤブがひどいかもと恐れて9は回りすぎてしまった。

11→13 11の脱出後は走りにくく、12の周辺は他と違って見通しが悪かったが慌てずに対応できた(早くはなかった)。13は道を回る?とも思ったが登りと距離を比較してまっすぐを選ぶ。道を切ったあとのヤブは境界が分かりづらいだろうと予測し、その下の緩い沢を目標に進む。その通りに進めた。

13→15 いずれも問題はないがあまり早くない。コントロール周りの動作が遅いと感じる。

15→◎ スペクテイターコントロールを抜け他のコースの選手も集まり始める。16も意識的に右にエイミングオフしつつ確実に進んでいたが13のコントロール周りを読んでしまいイメージ通りの地形がないなぁとウロウロしてしまい、人の動きで間違いに気づく。それで動揺して人の流れに合わせて慌てて17へ。傾斜変換沿いに進んでいるつもりだったがだいぶ下を走っていて川を渡るところまで来てしまい「ここどこ?」状態になってしまう。今思えば上に行くしかないはずなのに終盤で息が切れたせいか適切な判断がすぐできなかった。だいぶミスったなぁという感覚でフィニッシュへ。

結果は8位。2クラスに分かれての8位なので実質10位台後半相当。順位は期待していなかったが、それ以上にうまくいった箇所でも区間タイムがぱっとせずがっかり。

店の販売をしながら夕方までのんびり。翌日も参加する静岡OLCのクラブメイトは豪華キャンプで楽しくやっている。ゆったりした時間が流れ遠征気分を味われる。

日没を迎えだんだん暗くなってくる中、ナイトオリエンテーリングの準備。おまけイベント的な位置づけだが、僕にとっては貴重な森を走れるオリエンテーリング練習機会。昼間うまくやりきれなかったエイミングオフをうまく使いこなしたい。

△→1 ピークを確実の捉えて南へアタック。思ったよりフラッグが光らない。

1→3 2は昼に上からとらえた沢を捉え、道に早めに出るべく左に微調整。しかし登りがまったく登れず道までが遠かった。3は道周りに脱出していく選手が多かったがせっかくなんだからとまっすぐ。畑に当たるまでというプランだったが脱出していく選手に助けられ若干得した。

3→4 昼間苦しめられた平らなエリア。今こそエイミングオフのチャンスと畑の角から北にまっすぐ進み、傾斜変換に出て左の尾根へ、というプラン。傾斜変換に出るまではよかったが4の尾根が暗くて見えず苦戦する。斜面の方向などを何度か確認しながら左左へ進路を寄せて発見。

4→5 コンタリングして斜面の方向が変わるところから尾根を下りる。降りた先の平らな斜面の北の縁をなぞりながら進めば光るでしょうと思っていたが、尾根下りで距離感覚を失いツッコミ切れず。脇からアタックしていく選手の動きに助けられた感あり。

5→6 やや左気味にまっすぐ進み6の手前の尾根に当ててその先端にあるコブにアタックというプラン。が切り開きを横切ったところで方向がずれてしまっていた(これはトラッキング見るまで気づかず)。湿地っぽいところを通っているなぁと思いながら進んでいた。尾根が出てこないので右にずらしたか?という気はしていたが、南北に流れる川を見るまでは確信持てず、川を見てようやく進路修正。
なんであそこで方向ずれちゃったんだろう。左に行き過ぎていると思って右に寄せてしまったか。人につられたか。記憶があいまい。

ナイトOも特筆すべきパフォーマンスは発揮できず。この2週間のレースで練習不足の現実を突きつけられた感がある。エイミングオフなど楽をしようとする場面で気が抜けがち。楽せず最後ま攻める感覚でやらないと勝てるパフォーマンスにはつながらないか。逃げずに戦う気持ちが大事。

しかしこんなに白くて涼しくてキャンプ場もあるテレインならクラブの夏合宿に最適だが夏は予約取るの大変か。2週間続けてオリエンテーリングでき、ありがたい機会であった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA