いざ出陣

 暑い、暑すぎです。そんな中、なんとか日曜出勤は避け、本日業務の引継ぎも終わらせ、心置きなく遠征できる準備ができました。いや、荷物の準備はまだ何も。。。 まあ明日一日あるし余裕でしょう。なんだかまったくウクライナに行くという気分ではないです。ちょっと遠くの遠征、くらいの気持ち。海外に慣れるというのはパフォーマンスを出すにはよいことですが、新鮮なドキドキ感がなくなっちまうのは残念なものです。大会期間中はネット環境がどうなのか、さっぱりわかりませんので、次の更新はいつだかわからんですが、どうぞ応援よろしくお願いします。
 今回は職場で流したメールをもって出発のご挨拶とさせていただきます。


KOIZUMI wrote:
 先日より皆様にいろいろとお願いをしております通り、8月13日~28日までオリエンテーリング世界選手権ウクライナ大会に出場するためお休みをいただきます。
 いつもみなさまのお役に立つどころかご迷惑をかけてばかりの私ですが、みなさまに多くのお力添えをいただき、かつ暖かく送り出していただけ、本当に感謝いたします。
 仕事をしていればときには辛いこともありますが、みなさまに「がんばって」と送ってもらえるこの瞬間のことを思うと、自分はなんと幸せな環境にいるのだろうかと実感します。本当にありがとうございます。
 さて先日、あるお客さまから「2週間も休めていいですね」と言われました。確かに仕事はお休みさせていただくのですが、しかしこの2週間は仕事をしているほうが楽なくらい厳しい2週間です。レース直前は不安と緊張に苛まれ、レースが始まればただひたすら、必死に前へ進まなければなりません。決して海外旅行に行くわけではないことを皆様にもご理解いただければなによりです。
 昨年も出場した世界選手権ですが、今回で4年連続4回目の出場になります。我々の目標はまず予選通過し、決勝に進出することです。(サッカーのW杯と同じような目標です)
 昨年は25秒差で15位まで通過のところを16位で落選し夢叶わずでした。しかし4回出てきてこれまで、順位は一度も下げたことがないので、今回は当然予選は通過できるものとして1年間トレーニングをし、決勝で上位に食い込めることを目標としています。
 私は、オリエンテーリングを始めて10年目にあたる来年の世界選手権チェコ大会において日本人過去最高成績を取ることを大きな目標にしています。その舞台で最高のパフォーマンスを出すために、今年なんとしても決勝の舞台に立っておきたい、そんな思いで望んでいます。
 来年のその先はどうなるか、自分でもわかりません。オリエンテーリングから離れることは考えられませんが競技の世界にどう身をおくか、今は想像ができません。とにかく今ある目標を達成するために、やるべきことをやる、それしかないのです。
 そのためこの秋にも1週間程度のチェコ遠征を計画しています。またそのときは皆様のお力をお借りすることになりますがなにとぞご理解をいただけることを切に願うばかりです。
 ご声援いただいたみなさまには一人一人お礼を言うべきところですが本メールにて済ませてしまう非礼をお許しください。
 最後になりましたが、ウクライナは美しい自然がある一方で都市部はなかなか危険がいっぱいと聞いています。競技も大事ですが、それ以上に無事に帰ってこれることを祈っていただければ幸いです。
 競技の結果は公式サイト日本の情報サイトで確認できます。興味のある方はぜひご覧ください。
ちなみに私が出場するのは(現地時間で)
18日スプリント予選
20日ミドル予選
22日ミドル決勝
25日リレー(国別対抗)
26日スプリント決勝
です。28日には帰国いたします。


いざ出陣」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA