全日本選手権 リレー&ミドルディスタンス

20121128_ajcr
▲静岡県男子代表2連覇
11月23~25日に長崎県で開催されたオリエンテーリング全日本選手権3Daysことユニバーサル・スポーツフェスタin大村。僕は朝霧ロゲイニング大会の準備もあり23日の夜に現地入り。2日目のリレーと3日目のミドルディスタンスに出場。結果を先に言えば、静岡県代表として走ったリレーと個人戦のミドルともに男子選手権で優勝を果たすことができた。
これもひとえに多くの方の支えがあったこそからだと思う。大きな大会で優勝するたびに思うことではあるが、本当に多くの方のサポートを受けながら生きているのだということを強く感じる。感謝の気持ちを忘れずにいたい。
さて、リレーは静岡県代表として松澤-小泉-長縄の走順で走った。今年の世界選手権代表メンバーが揃い、多くのライバルからは本命として見られていただろう。しかし僕は昨年、千葉県代表としてやはり今年スイスに行った3人で走りながら静岡県に負けてしまうという経験をしていたし、今年もその古巣の千葉県をはじめ他のチームもよいメンバーを揃えているので絶対勝てるという過信はせずに準備を進めた。(なんだか静岡と千葉がたくさん出てくるややこしい話だが、こんなことになろうとは自分でも予想していなかった)
走順については僕の第一案は長縄-小泉-松澤だったが、慣れない九州の地での戦いと言うことで、序盤に崩れないベテラン選手を配置したほうがよいだろうということと、メンバーでは一番若い長縄がアンカーを経験してみたいという頼もしい発言があったことから本番の走順に落ち着いた。
レースが始まってしまえば想定通り3人とも落ち着いたレース運びをして差を広げていき、アンカー長縄に勝負を決める経験を積ませるというには程遠いシチュエーションでタッチし、しっかり優勝を決めてくれた。唯一のトラブルと言えば、1走の松澤さんがいつもの癖で僕にタッチせずにフィニッシュラインに向かってしまったということくらいだった。
メンバーに恵まれていたとは思うが、今回のコースであればもうちょっと競り合う展開になっただろうとも思う。むしろ他のチームが崩れたという印象を受けた。近年のリレーは国内外を問わず、一度崩れてしまったら逆転は難しい。個々人のパフォーマンスはもちろん必要だが、そのうえで集団で走り、うまくレースを展開していく技術をもったチームがこれからも王者に輝いていくだろう。
そして今年からいよいよ始まったミドル。リレーとは異なり薄氷を踏むような勝利であった。ゴール直後にはもっとよいパフォーマンスを出せたとはあまり思えず、今はこのくらいが精一杯という感覚しか持てない厳しい状況の中で、それでも初代ミドルチャンピオンの座を穫れたことは、これまでの自分のキャリアのなかではあまりない経験だったので一定の評価はしておきたいと思う。
レースは1番コントロールでミスをし、また序盤早々で腕に装着していた位置説明表(ディスクリプション)を落とすというトラブルがあった。しかしそういったことが逆にコントロール周りでいつもの動きを取り戻すきっかけとなり、多くの選手がミスをする荒れたレース展開の中でミスを最小限に抑えることができた。出来は完璧ではなかったが、基礎動作が問われる”規定演技”ミドルで勝てたことは細々とした努力が報われた気になり嬉しい。ミドルのルート図はO-NEWSに掲載されている。
ところで今回の大会には市役所や自衛隊のバックアップがあり、最近ではあまり見なくなったバス輸送や別会場での表彰式、海外でしか経験しないような軍用車両での選手輸送などがあった。こういったことを実現するには、地元の関係者との度重なる折衝という”めんどくさい”ことが必要であろうことは容易に想像ができるが、この”めんどくさい”ことを省かずにしっかりやっていくことが、実は日本におけるオリエンテーリングの発展には欠かせないことなのかもしれないとも感じる。今回の大会は今後のヒントにしたい大会であった。
さて、秋の大会シーズンも終わりを迎え、いよいよ来シーズンに向けた新しい鍛錬期が始まる。この冬は単にフィジカル・エンデュランスのトレーニングだけではなく、今の環境を活かし、森の中のスピードを上げるトレーニングを積み、3月のロングディスタンスでは今年の広島の順位を上回れるようにがんばりたい。
20121128_track 20121128_insidetrack
▲自衛隊トラックでスタートへ(左) スタートまでドナドナ(右)
20121128_middle_koi
▲ミドル最終コーナー 写真提供:O-NEWS
20121128_middle_medal
▲皆川選手と。彼女は4冠をかけて3月のロングに挑む 写真提供:O-NEWS


全日本選手権 リレー&ミドルディスタンス」への1件のフィードバック

  1. KOI

    (追記)O-NEWSにミドル選手権の記事があがったのでリンクを貼り直しました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA