田舎の生活その101

梅雨が明けて夏になったが、朝夕は秋の気配を感じるようにもなり、短い夏になりそうだ。各地猛暑が続いているが、川根本町は暑いには暑いが風がよく吹いて昨年よりは過ごしやすい気がする。

長梅雨のおかげで夏野菜は夏を迎える前にはだいぶ活力をなくしてしまった。スイカは実をつけることなく、オクラは半分はちゃんと育たなかった。でもピーマン、ジャガイモ、トマトにアスパラと順調に育ってくれたのはよかった。何よりようやく大人と同じものを食べられるようになった下の子がトマトを好物にしてくれるのがうれしい。家庭菜園は新たな趣味の1つと言ってよいだろう。もう少しちゃんと学びたい。

さて保育園の夏行事も中止になったり、形が変わったして特に上の子を可哀そうに思う。代わりにSUPを楽しんだり、プールや川に行ったり、夏らしい体験を少しでも与えてやりたい。

でもなぜか家族でアウトドアしようとすると天気が悪いんだよな。。

仕事については秋以降のイベントもいくつかは既に中止が決定している。物販も大学のオリエンテーリングクラブに1年生が入れない状況が続いていることもあり売上げは大幅減。1年くらいならなんとか凌げると強気ではいたが、そろそろ本気で生きていく術を考えておかないといけない。

田舎の生活その101」への8件のフィードバック

  1. KOI

    ハイブリッドHDDとかいうのが載っていた5年前のノートPCのドライブをSSDに換装したら爆速になった。立ち上がってスムーズに動き出すために10分くらいかかったからな。。でも朝のコービータイムがなくなってしまう。

    返信
  2. KOI 投稿作成者

    先日、大井川鐵道の五和(ごか)駅に家族で行ってきた。五和駅は来月「合格駅」に変わってしまう。

    返信
  3. KOI

    久しぶりに新幹線に乗った。鉄道に乗るのも昨年末以来かもしれない。

    返信
  4. KOI

    この週末は合宿風練習会。でも宿は個別で泊まる分宿形式。なので久しぶりに部屋でテレビを見ていたら、「コロナはインフルエンザと同程度なことがわかってきた、今の社会は過剰反応」という話が出てきた。これまでは未知のウイルスの怖さや不安を強調する話ばかりだったので、潮目が変わりつつあるのか。

    返信
  5. KOI

    昨晩から町のネット回線がシャットダウン。光回線の断線が原因だって。バックアップ回線とかないんかいな。ワーケーション需要とか狙っていくならこの辺りの環境整備はまだまだ必要ですね。スマホ回線では大きいファイルの送受信が難しく仕事がはかどらない。。

    返信
  6. KOI

    川根本町、本日の気温は39.6℃で観測史上最高を記録。確かに日中は尋常じゃない暑さであった。でも夕方には庭で焼肉パーティーができるくらいで、お盆らしく家族団らんを楽しめた。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA