田舎の生活その108

2023年になって早1か月。立春を迎え日差しに春を感じる。

10月

11月

12月

年末年始

2月

家庭に仕事にと日々充実した日を送っている。それに加えて今年度は地区の班長と消防団の分団長を兼任している。たまの休日も地域行事に参加することになり休日にならなかったりするが、その甲斐あって普段接しない地域の人の顔を覚えたり覚えてもらったりできた。あと2ヶ月がんばろう。

新年恒例消防団出初式

荒神祭も幹事を担当

それもあって年末年始には帰省も旅行もせず自宅で家族と過ごした。秋以降の我が家はYoutubeで忍者ハットリくんを見ることがマイブームで、年末年始も主にそれが娯楽の中心であった。子どもたちは最新話(?)が公開されるたびに入浴時や団欒時に視聴するのを楽しみにしている。僕は子どもの時にリアタイしていた世代なので童心に帰って子どもたちと一緒に笑えるのが嬉しい。今も昔も僕は小池先生が一番好きなキャラだが、子どもたちはシンゾウやケムマキが好きなようだ。シンゾウは子どものころは泣いてばかりであまり好きではなかったが、今見ると自分の子どもを見ているようでかわいらしく感じる。男の子の股間や女風呂が丸写しになるなど時代を感じる描写もあって現代とのギャップも笑える。時代を超えても魅力のあるキャラクターを生み出した藤子先生は偉大だ。

さて、年末年始に川根本町にいることを利用して久しぶりに近所の山歩きをした。趣味やトレーニングではなく依頼を受けた仕事として登山道を調査。いい山道が多いのにあまり歩く人がいなくてもったいない、とこちらに来て以来ずっと感じていたが、その思いを果たせる仕事になるかもしれない。これまでの実績を評価してもらえたことも嬉しい。春くらいには成果物をお見せできることだろう。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA